忍者ブログ
HOME Admin Write

ジュンと純 天晶とあまのめぐみのブログ

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップルの元CEOのスティーブ・ジョブズが亡くなりました。
私の人生に大きな影響を与えた人物の一人です。
アップルの方で、ジョブズへのメッセージを募集していたのでメールしました。
以下は、そのままコピーしたものです。

rememberingsteve@apple.com

日本語ですみません。
私は現在41歳ですが、私が中学生の時に、アップルIIの人気が爆発して、その頃からずっとアップルのことが大好きでした。
初めて購入したMacはPerfomaで、OSは漢字Talkの時代で、ジョブズがいない時の商品ですが、あこがれの製品を手にいれることが出来てうれしかったです。
あれから時代は流れ、Mac miniにiPhone、iPadと相変わらずアップル製品だらけですが、これからもずっと同じようにアップル大好きだと思います。
私は、プロフィールの「尊敬する人物」のところに「スティーブ・ジョブズ」と書くくらい、ジョブズのファンでした。
突然の訃報に驚きは隠せませんが、あなたと同じ時代を生きることが出来たことは幸せだったと思います。
ありがとう、ジョブズ。安らかに…

純 天晶
PR
元のニュース記事→らばQ

これは面白いです。
2008年にiPhoneの発表があり、2010年にiPad、そして来るべき2012年には…という、「未来のアップルはこうなる?」という予想の画像が掲載されているのですが、iPhoneが大きくなったiPad、そうなると次にくるのは……リンク先を参照してください。
実際にありそうな気がしました(笑)
元のニュース記事→ASCII.JP

このシリーズ好きです。
前回はグフっぽい何かでしたが、今回はジムっぽい何かでした。
完成した物を見ると、なかなかクオリティが高く、どこかのメーカーが真似して市販しそうです。
ipad商品紹介→アップル

ずっと前から噂になっていたタブレット型マシンですが、iPhoneのおっきいやつ、という感じですね。
Macほど多機能ではないけど、iPhoneよりも使い勝手がいい、という、ネットブック的なポジションのマシンですが、パソコンでやることはほとんどネットなので、これはこれでありかなと思います。
ソニーあたりで真似しそうですが(笑)、どれくらい売れるのか気になりますね。
27日(日本時間では28日)に、アップルの新製品発表イベントがあります。
今回は、タブレット型Mac? が発表されるという話で、非常に期待しています。
商品詳細→ここ

Mac用のメカニカルキーボードです。
メカニカルキーボード自体かなり少なくなっていますが、更にMac用となると皆無に近いですが、これはMac用として開発されていて、更にUS配列なので、かなり使い勝手がよさそうです。
個人的にはテンキーレスの小型タイプが欲しいところですね。

MacKeyboard
Googleが日本語入力ソフトを突然発表しました。
もちろん無料です。
まだベータ版なので、改良の余地は多いと思いますが、ネットを検索して出てくるデータが変換候補として使える仕様になっているので、なかなか面白いです。

例えば…
「えいか」と入力すると「英会話」「英会話スクール」という候補が表示されます。
「がんばれ」だと、「がんばれゴエモン」「がんばれニッポン」といった候補が。
このように、今までの日本語入力ソフトではありえなかった予測変換候補が表示されるのが楽しいです。
まだまだ改良の余地はありますが、この先が楽しみなソフトです。
元のニュース記事→Impress

リンク先の記事を見ると…何やら小難しいことがたくさん書いてありますが、パソコンのモニタに接続するケーブルに関する話です。
2014年をめどにVGAとDVIが廃止になる、というのが興味深かったです。
アップルがやたらとDisprayPortを推進しているのに、対応しているモニタが少ないのが残念に思っていましたが、これからはDisprayPortが主流になるようで、DisprayPortは接続が簡単なので期待しています。
参考動画その1 http://www.youtube.com/watch?v=DbJGzyYV_X8
参考動画その2 http://www.youtube.com/watch?v=Q_gkLVwMAW8&feature=related

Windows7は標準でタッチパネルでの操作に対応している、というのが大きなポイントのひとつのようです。
SF映画「マイノリティ・リポート」の中で、大きなガラスの壁みたいなところにコンピュータの画面が表示され、手や指を動かすことで操作する…というシーンがあり、いずれ現実世界でもこういうことできるんだろうなあ…と思っていたのですが、それに近いことが出来るようになっている、というのは素晴らしいことだと思います。
アップグレードで3000円で入手できたWindows7 Professionalが近日中に届きそうです。
Vistaと比べてどうなのか、実際に試して感じてみたいと思います。
Magic Mouse→アップル

明日のWindows7発売に合わせて、アップルから新製品がいくつか発表になりました。
iMacとMacBook(Proじゃない方)、Mac miniの3製品で、miniはマイナーチェンジ、iMacはディスプレイが変更、MacBookはボディがユニボディへと大きく変化しました。

個人的にはMacBookがかなりいい感じで、やっぱりアップルはいいなあ…と思ったのですが、それよりも衝撃的だったのがMagic Mouseで、なんといっても世界初! のマルチタッチ対応マウスです。
マウスなのにボタンもホイールもなく、つるんとした形をしているという、一体どうやって使うの??? という感じのマウスなんですが、全体がタッチセンサーになっていて、言うなればノートパソコンのトラックパッドが独立したような…世界初なので、同説明していいかわからなくなるようなステキなアイテムになっています。

マウス大好きっ子としては非常に気になる一品ですが、私はいわゆる「マルチタッチ」を使ったことがない(苦笑)ので、実際に使いこなせるかどうか…非常に心配です。
対応しているノートパソコンはあるんだから(あったはず)、実際にためせばいいのですが、2本指で操作する、という感覚がなじめそうにない気がして…そういえばiPhoneも対応していたような…。
と、新しい物好きのくせに、マルチタッチに対しては、子羊のように迷ってしまうのでした(苦笑)。
すっかり出番のなくなったPowerMac G5を活用しようと思い、色々やっていて、その中でVirtual PCを使い、細々とWindowsXPを動かしていますが、Virtual PC自体、Mac版の開発が何年も前に終了していて、処理速度がかなり遅いので、SP3を入れたり、security essenncialをいれるだけで一苦労です。
特にsecurity essenncialの最初のスキャンがものすごく時間かかっています。
1時間くらいやっているのに、まだ終わりません(汗)
今日はこれだけでやって寝ることになりそうです…。
フリーエリア
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/02 Haiseesef]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
男性
自己紹介:
一般人…ジュン
占い師…純 天晶
小説家…あまのめぐみ
と、3つの顔を使い分けています。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

バーコード
最新トラックバック
最古記事
Copyright ©  -- くじらラムネねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ