忍者ブログ
HOME Admin Write

ジュンと純 天晶とあまのめぐみのブログ

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、MacBookProの安売りが目立ちます。
毎年10月はMacの新製品が出る月なので、今から在庫をなくしておこうという考えなのでしょうが、以前アップルの広告が流出? したときは、MacBookProに大きな変化があるという内容だったので、今は安くなったMacよりも、新しいMacが気になります。

おそらく、あと2〜3日中に新型の発表があるのでしょうが…期待です。
PR
GoogleのWEBブラウザであるGoogle Chromeは、Mac版はまだ日本語版が出ていませんが、英語版は使えます。
以前も少し使ったことありますが、まだβ版という感じだったので、しばらくほったらかしにしていたのですが、最近、アップデートがあったので、久しぶりに使って見たら、普通に使えるようになっていました。
ちゃんとテーマの変更にも対応していて、なかなか良い感じです。
それにしても、Webブラウザって他にもいっぱいあるけど…個人的にはFireFoxが一番好きです。
ライブチャット占いの時はFireFoxを使っていて、なぜFireFoxかというと、一番安定していたから、です。
これには異論あるかと思いますが、私が使っていて、一番安定しているのがFireFoxなので、仕事で使うブラウザとして、重用しています。
一番ダメなのはIEかな。
今でもIEにしか対応していないサイトあったりして、そういう時は仕方なく使うけど、基本的には使いたくないです。
Macの場合、使いたくても使えませんが(苦笑)
いつのまにかMacでもGyaoが利用できるようになっていて、あと名前に「!」がついています。
以前はついていなかったような…。
まあそれはいいんですが、いい時代になったものです。
数年前までは、MacだとGyaoは利用できなくて、他にもWindowsのみというサービスが多かったのですが、今だとそういうのがずいぶん減ってきました。
それに、Windowsでないと無理、という場合は仮想化ソフトでWindowsを動かせば、そっちで利用できますから、MacだけでOKです。

ただ、Gyaoに限定して言えば、今はYouTubeやニコニコ動画があるから、そのへんとの差別化をどう図っていくかが大変でしょうね…。
すのこタン。Mobile→商品詳細

知らないうちに、すのこタン。の新作が出ていました。
Mobileというネーミングが示す通り、ネットブックやB5サイズのノートPCに適したサイズ(たて210mm よこ273mm 高さ12mm)になっていて、自分が持っているので調べてみたら、確かにちょうどいいサイズでした。
今のところは購入予定はないですが、おぼえておきます
ブラゲタイム→ここ

ブラゲタイムは、いわゆるブラウザゲームを集めたサイトで、基本的に無料です。
ブラウザで遊ぶタイプのゲームなので、OSやハードウェアの制約がなく、Macでもネットブックでも問題なく遊べるというのが大きな特徴です。
ざっと見たのですが「やる夫のエデン」というゲームが、思いっきり「東のエデン」のパクリでよかったです
ちょっとした時間があれば遊べるので、興味がある人はのぞいてみてほしいと思います。
ダウンロードページ→ここ

マイクロソフトの無料アンチウィルスソフトです。
あまりマイクロソフトは評価していませんが、これはいいですね。
動作が軽いし、無料というのがいいです。
アップルも純正のアンチウィルスソフトつくってほしいな…。
新しいiPod nano→アップル

いやー、正直期待していなかったのですが、商品の説明を読んでいたら「これはいい!」と思えてきました

カメラ内蔵、というのは今となっては普通な感じですが「動画は撮れるけど、静止画が撮れない」という、ありそうでなかった割り切り方にアップルらしさを感じました。
まあ、現実には、小さいボディに静止画&AF対応の高精細なセンサーを搭載するのが難しかった、という理由で採用されなかっただけみたいですが

一番私の心に響いたのが「FMラジオ搭載」で、以前からiPodにFMラジオがあれば…と思っていたので嬉しかったのと、「ライブポーズ」という機能が非常に便利で、それだけでnanoを買ってもいいとさえ思えました。

ライブポーズ機能は、ラジオを聴いている時にボタンを押すと、一時停止することができて、再開すると一時停止したところから聴くことができる(最大15分まで)、というものです。
それってつまり「録音」? という感じですが、早送りすると現在の放送に追いつくことができるので録音は録音なんですが、ちょっと意味が違うというか…ラジオを聴いていて、途中で電話がきたりしたときなどにライブポースすると、電話が終わってから、さっき聴いていたところから聴き直せる、というように、録音するまでもないけど、ちょっとだけ時間を止めておきたい、という時に重宝すると思います。
これこそ、今までありそうでなかった機能だと思うので、nanoが欲しいと思わせるには十分すぎる理由になります。私の場合。

ま、実際に買うかどうかはまた別なんですが
今日初めて利用しました。
CDってちゃんとお店でパッケージで買って、開封してCDをプレイヤーに入れて、曲が流れてきて…という一連の動作があって初めてCD、というか、音楽を聴く、というものだという変なこだわり(?)があったので、ダウンロード販売で購入、というのがなじめませんでした。

でも、最近は考えが変わってしまったのか、なんとなく「こっこさんの台所EP」をiTunes Storeで購入しました。まあ、4曲入りで、1曲200円なので、トータルで800円とお得なので、試しに買ってみた、というのもあるんですが。

…実際に使って見て感じたのが、CD買うほどじゃないけど、曲は聴きたい、という場合は便利でいいかなと。(こっこさんの台所EPがそうだという意味ではありません)

こっこさんの台所EPは、本の方と違って、昔のCoccoを彷彿とさせるダークな感じの曲が多く、嬉しかったです。
こういったらなんですが、Coccoは追い詰められることで、光り輝くタイプなのかなと。
モーツァルトのような感じというか。

いずれにせよ、彼女は他の歌手にはない異端の才能の持ち主だと思うので、これからも生き続けて欲しいと思います。
元のニュース記事→Impress

これは…ネットブックとスマートフォンの中間を目指した製品で、OSとしてUbuntu(
Linux)を搭載している、というのが特徴ですが、どうかな? と思いました。
私はこの手のガジェットが好きで、WILLCOM D4を使っていた経験もあるのでわかりますが、どうしても「帯に短したすきに長し」になってしまい、今ひとつその存在をうまく活かせなかったりします。
もっとも、今はモバイルの通信環境が良くなっているので、そのへんを考えると、生き残って行けそうな気もしないでもないですが…。

アップルからこういう製品出て欲しいなあ…。
iPhoneとMacBookの中間みたいなの。
Snow Leopardの詳細→アップル

Mac OS Xの次期バージョン、Snow Leopardが8月28日発売で3300円というのにはびっくりしました
Windows7に対抗するために、早く発売&低価格でアピールなんでしょうが、ずいぶん安いなあ…と思ったのですが、よく見ると…
「Leopardのユーザーが対象です」
つまり、Leopardからのアップグレード限定で3300円。
Tigerからのアップグレードだと、Snow Leopard単品では購入できなくて、Snow Leopard+iLife'09+iWord'09がセットになったMac Box Setを購入する必要があります。これだと18800円。15500円も高いです。
とはいえ、iLife'09とiWork'09を単品で買ったらそれぞれ8800円なので、17600円します。これにSnow Leopardの3300円をプラスすると…20900円なので、そう考えるとお得ですね。

さらに、必要システム構成には「Intel Mac」の文字が!
PowerPCを搭載したMacではSnowLeopardは使えません
私のG5はLeopardでストップです。
まあ、時代の流れだからしょうがないですね…。
とりあえず、Snow Leopardはすぐに購入しないで、アプリケーションの対応状況を確認してから買おうと思います。
元のニュース記事→engadget

詳細はリンク先のページを見てもらえばわかるのですが…ウソニュースです
でも面白いので、OKです

更にすごいのがあって、Macの新製品(もちろんウソ)を動画で紹介するというものなんですが、その凝ったつくりに感動すら覚えてしまいます。Macユーザーは必見です。
アップル、MacBook Wheelを発表。キーボード未搭載→engadget
Hear→製品詳細

Hearは、Mac用のサウンドオプティマイザーで、簡単に言うと、Macで再生できる音をサラウンド化したり、色々調整できるというソフトです。
体験版があったので、何気なく使ってみたのですが…音楽に関しては素人の私でも違いが実感できるくらい、全然違うサウンドになってびっくりでした。
このソフトは、どんなアプリケーションにも適用可能で、しかもオンオフも自在なので、すごく便利です。
iTunesはもちろんのこと、DVDの音も調整できるので、かなり気に入りました。
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/02 Haiseesef]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
男性
自己紹介:
一般人…ジュン
占い師…純 天晶
小説家…あまのめぐみ
と、3つの顔を使い分けています。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

バーコード
最新トラックバック
最古記事
Copyright ©  -- くじらラムネねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ