忍者ブログ
HOME Admin Write

ジュンと純 天晶とあまのめぐみのブログ

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルチクランプポッド DG-CAM16詳細→ここ

カメラ用品で、ちょっとユニークな商品が発売されるようです。
車の窓ガラスや壁のフックといったところに取り付けて使用することが可能な、ミニ三脚で、通常の三脚に取り付けることも可能です。
さまざまな場所に固定が可能で、コンパクトなので、持っていると便利かなと。
似たような商品で「ゴリラポッド」という、自由自在にうねうねと曲げることが出来る三脚があるのですが、その商品にインスパイアされたのでしょうね。
価格が税込み8400円と、ちと高めなのが難点ですが、ステキアイテムだと思います。
PR
今日、カメラ屋さんに行ったら、17mmのパンケーキレンズのついたE-P1があったので、手に取って撮影してみました。
ボディは想像していたよりも大きかったのですが、なかなか良い質感で、遅いと言われているAFの速度も、確かにほめられた物ではないですが、特に遅い、というほどでもないかなと。
私はE-P1は、レンズ交換可能なコンデジ、というとらえ方をしているので、普通の一眼レフカメラと比較してどういうという気持ちはありません。
レンズ交換が出来るというメリットを考えると、普段持ち歩く用として、かなり「欲しい」と思えるカメラだと思いました
詳細はこちら→Impress

ついに正式発表された、オリンパスのマイクロフォーサーズ機です。
正直…欲しいです
まさか、ボディカラーに白があるとは…。シルバーだけなら、そうでもないのですが、白はヤバイです。魅力的です。
操作系もジョグダイヤルみたいな感じのがついていて、なかなか良さそうな感じです。

で、カードを引いて占ってみましたが…しばらく様子を見た方がいいようなので、誕生日の頃まで待つことにします
オリンパス ペン50周年記念サイト→ここ

オリンパス ペン…と言ってもそういう文房具があったわけではなく、50年くらい前に発売されて大人気だったカメラのことです。
私は発売当時はまだ生まれていないので、ペンと言われてもピンとこないのですが、オリンパスは好きなので、興味はあります。
ペンの特徴として「ハーフサイズ」というのがあって、何がハーフサイズかというと、一般的な35ミリフィルムの1コマの半分の領域を使って撮影するため、「ハーフサイズ」なんだそうです。
ハーフサイズのメリットとして、36枚撮りのフィルムなら、倍の72枚撮影することができるというのがあります。そのため、フィルムが今よりも高価で貴重だった時代には、かなりありがたい仕様だったので、大ヒットして累計1700万台も売れたそうです。
もちろん今は製造していませんが、来月に、オリンパスから「マイクロフォーサーズ」という規格の新型カメラが発表される予定で、もしかしたら…ペンのデジカメ版として発売されるかもしれません。
実際はどうなるかわかりませんが、楽しみです

元のニュース記事→Impress

Eye-Fiというのは、無線LAN内蔵のSDメモリーカードで、デジカメで撮影した画像をワイヤレスで、自動的にアップロードできてしまうというスグレモノです。
一眼レフの場合はCFカードを使う機種が多いので、使えないケースが多いのですが、私の場合は、「今日の一枚」用に毎日写真を撮るので、SDカード対応のコンパクト型のデジカメに装着すると、アップロードが楽でいいので、欲しいなあ…と思っています。
できればCFカード型も発売してくれるとありがたいのですが、現時点ではその予定はないそうです…
失敗作

画面全体に桜の花が写り込むようにして撮ったらすごくきれいなんじゃないかと思って撮ってみたら、異様な感じになってしまいました
GANREF→ここ

一眼レフユーザーのためのコミュニティサイトというか、一眼レフと写真に特化したmixiとでもいうか…。
似たようなサイトは多いですが、デジタルカメラマガジンという雑誌を発行している会社の運営するサイトなので、所有機材を登録して公開することができるなど、ユニークな機能が合って面白いです。
まだβ版なので、この先どうなっていくかわかりませんが、今後に期待です。
私は、ユーザー登録するとカメラがもらえるというプレゼント企画につられて登録してしまいました
自分の写真はともかく、他の人が撮った写真を見ると勉強になることが多く、いつかは自分の写真もピックアップされたらいいなと思っています。
オリンパス・スペース・プロジェクト→公式サイト

先日、宇宙飛行士の若田光一さんが、オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-3」で地球を撮影したというニュースがありました。
E-3は私も使っていますが、ユーザーとしては、単純に嬉しいですね

家の近くでは菜の花も咲いているので、撮影しにいってこようと思います
angel-ayu

東京で撮った写真をながめていると、その時のことを思い出します。
そして、ああ、楽しかったな…と思うのですが、写真を撮ることで、楽しい思い出を残しておくことが出来るという、当たり前のことに感動している自分がいます。
ブログに毎日写真をアップすることばかり考えて、初心を見失っていたように思うのですが、たくさん撮った写真を見ると、基本に立ち返ることができて、楽しんで撮ろうって気持ちになります。

写真は中目黒にあるレインボーエンジェルスという店で撮影した、天使の像です。

待望のファームウェアアップデートが、本日ありました。
事前の告知では、AFの測距点の移動を方向キーで行えるようになった…というのが大きなポイントだったのですが、それとは別に、明るいレンズ使用時のAF速度向上と、C-AF時の連写速度の向上という、プラスアルファの改良もあって、非常に嬉しいアップデートになりました
週末はE-3持って写真を撮りに行ってこようと思います
今朝写真を撮りに行ってきました。
以前、カメラ雑誌で、誰だか忘れましたが(苦笑)、写真を撮る上で心がけているのが、「自分だけの風景を見つけること」といったようなことを言っているカメラマンがいて、その言葉がすごく印象的で、私もそれを心がけようと思いました。
それで今日、何枚か撮ってきたのですが、最初は何かこう、漫然と撮影しているだけだったので、これではいけないと思い、場所を変えようと思って車で移動している時、ある場面でひらめきました。

「はじめにタイトルありき」
撮った写真にタイトルをつけるのではなく、自分が見て、パッとひらめいた言葉を表す場面を、写真におさめる、というのが自分らしくていいんじゃないかと思ったんです。
それがこの写真です。
かさじぞう
タイトルは「かさじぞう」
この場面を見た瞬間、「かさじそうに似ている」と思ったのがきっかけです。
似ているわけではないのですが、そういう発想が面白いかなと感じました。

そうやって、風景にタイトルをつける→それを撮影する、という一連の行動を、私なりの「自分だけの風景」とすることにしました。
そういう発想で、何枚か気に入った写真も撮れましたが、それは「今日の一枚」で発表していこうと思います。
オリンパス、「E-3」に測距点ダイレクト選択機能を追加
というニュースが飛び込んできました。
来年の2月に、ファームウェアのバージョンアップが行われ、そこで改良されるとのこと。
マニアックな話なので、このブログを読んでいる人のほとんどの人にはどうでもいい話だと思いますが(笑)、ユーザーである私には非常に大きな話です。
一応簡単に説明すると、一眼レフカメラのファインダーをのぞいた時に見える
□ □ □ ←こんな感じの表示の、どの位置を選択するかを、方向キーで選択できるようになった、ということです。
今までは、「測距点を選ぶボタン」を押して、カメラの前後にあるダイヤルを使って選ぶ、という、非人間工学的な操作方法になっていて(誤作動防止のためらしい)、不評だったのですが、発売から1年以上すぎて、やっと改良されることになりました。
でも、ファームウェアがダウンロードできるのは、来年の2月って…。
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/02 Haiseesef]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
男性
自己紹介:
一般人…ジュン
占い師…純 天晶
小説家…あまのめぐみ
と、3つの顔を使い分けています。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

バーコード
最新トラックバック
最古記事
Copyright ©  -- くじらラムネねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ