忍者ブログ
HOME Admin Write

ジュンと純 天晶とあまのめぐみのブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4月3日です。
あれから一ヶ月近く経過しました。
震災発生後、3日目に気仙沼の友達と連絡がとれて、安心して力が抜けたのですが、その後、ガソリン不足に物資不足などでかなり混乱しましたが、今はそういった問題も落ち着いてきてはいます。
世間の話題も、地震よりも原発ばかりで、いつのまにかその事が一番大きな問題になっています。
今でも被災地では救出作業や復旧作業が懸命に行われていますし、いくらガソリンや物資の不足が解消されつつあるといっても、地震や津波で失われた人や家が元通りになるわけではありません。

だからといっていつまでも落ち込んでいられませんから、自分ができることをきちんとやっていこうと思います。
そして、不謹慎かもしれませんが、被災地に行って、現実に起こった出来事を忘れないために、現在の様子をしっかりと目に焼き付けておきたいという気持ちがあります。

私が子供のころ、酒田大火という、大きな火災がありました。山形県の酒田市は、私が住んでいる地域では大きな街で、映画「おくりびと」に出てくるNKエージェントの建物がある街です。
そんな酒田のほとんどが焼け野原になってしまった光景を、幼い私は目の当たりにしていて、わずかながら、当時の記憶があります。

今よりも交通も建設技術も未熟だった時代でも、ちゃんと復興できたのですから、今回の震災で失われた地域も復興できると信じています。
だからこそ、今の被災地の状態を覚えておきたいと思うのです…。

震災に関して書くのはここまでにしますが、今回の震災で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げると共に、一日にも早く復興できることをお祈りします。
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
フリーエリア
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[05/02 Haiseesef]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
男性
自己紹介:
一般人…ジュン
占い師…純 天晶
小説家…あまのめぐみ
と、3つの顔を使い分けています。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

バーコード
最新トラックバック
最古記事
Copyright ©  -- くじらラムネねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ