忍者ブログ
HOME Admin Write

ジュンと純 天晶とあまのめぐみのブログ

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fall out 3というゲームがあります。
以前も書いたのですが、核戦争後のアメリカを舞台にした作品なのですが、少しずつプレイしていて、今日、一応エンディングを迎えました。
一応、というのは、まだやりかけのクエストがたくさんあったにもかかわらず、メインクエストを進めて最後まで行ってしまったので、一応、と言っています。

このゲームはプレイヤーの選択肢次第で、善にも悪にもなるのですが、最後の最後でも、苦渋の選択を迫られることになり、悩んだ結果、ある選択をしました。
その結果、長かった旅は終わりを告げたのですが、出発点は、父親を探す旅だったのに、最後は……という内容で、なんとも複雑な心境でした。

久しぶりに、エンディングを迎えてしまうことが寂しく感じられるゲームで、すごく良かったです。
8月6日に発売が予定されている、Xbox360とPS3用のアクションゲーム、レッドファクション:ゲリラの体験版をダウンロードして遊んでみました。

これは…面白いです。
ゲームとしては火星を舞台にしたTPS(三人称視点のシューティングアクション)なのですが、とにかく画面上にあるものをなんでも破壊できるという特徴があります。
それこそ、ドラム缶みたいな小さな物から、大きな建物まで、壊しまくれるので、それだけでかなり楽しめます。
敵の乗り物をうばいとって建物に突撃して破壊したり、爆弾をしかけて破壊したり、ハンマーでなぐって破壊したりと、ストレス解消になるゲームでした
レッキングクルーとブラストドーザーとメタルウルフカオスが一緒くたになったようなゲーム? で、発売が楽しみな一本です。
ちょうど一週間後、6/18発売のPSP用ソフト「銃声とダイヤモンド」の体験版をダウンロードしてプレイしてみました。
弟切草、かまいたちの夜、街、といったサウンドノベルの製作に関わった麻野さんが演出とシナリオの監修をしているということで、期待していたのですが…
正直「微妙」な感じが…
私は、主人公のキャラクターに感情移入できませんでした。あと、脇役がいかにも、という感じのキャラで、何か物足りなく感じ、期待していただけに、残念な感じがしました。
ゲームシステムは面白いのですが、もう一ひねりほしかったです。
Fallout 3公式サイト→ここ

今日は休みだったので、少し息抜きをしよう…と思って、ずっとほったらかしになっていたこのゲームを始めたら、止まらなくなってしまいました
このゲームは、核戦争によって荒廃してしまった近未来のアメリカを舞台にしたゲームで「北斗の拳」や「マッドマックス」のような世界で冒険するゲームと言えばわかりやすいかもしれません。

発売は去年だったのですが、発売された時に、チュートリアルの部分をプレイして、そのあまりにもダークな世界についていけず、ずっと放置してあったんです。
なにせ、核戦争の後なので、建物はほとんど崩れ落ちでがれきの山になっていて、植物も生えておらず、水や食料の多くは放射能に汚染されていて、普通に食事をするだけで体に異常をきたすようになってしまうのですから、楽しくプレイできるわけがありません。

歩き回れば、モヒカンでボディアーマーを装着した、それこそ北斗の拳のやられキャラみたいな連中に襲われるし、放射能で怪物化してしまった人間がものすごいスピードで走ってくるわで、ひどい目にあいっぱなしです。

このゲームのどこが面白いのかというと…核戦争でメチャクチャにはなっても、人類はしぶとく生き残っていて、みんなで寄り集まって生きている…悪い連中も多いけど、いい人もいる…そういった、「希望」を感じさせる部分が、私を魅了してやまないのだと思います。
こういうゲームをプレイしていると、戦争賛美と誤解されたりすることもありますが、核戦争が起きるとこうなってしまうんだよ、という「悪い未来」を仮想体験することで、今の自分がいかに平和な世界に暮らしているかということが実感できるので、むしろ逆だと思います。
決して万人にはおすすめできませんが、機会があればプレイしてみてほしいゲームだと思います。

麻雀格闘倶楽部Wii→公式サイト

実は麻雀が好きです。
といっても、私はゲーム上での麻雀しかしないので、本物の麻雀牌を使って麻雀をすることはまったくないのですが(点数計算ができない)、麻雀そのものは好きです。
この麻雀格闘倶楽部Wiiは、Wi-Fiコネクションを使って全国のプレイヤーと対戦が可能で、Wii同士だけでなく、DS版とも対戦可能なので、対戦相手に困ることがありません。
CPU相手の対戦も面白いのですが、やはり人間相手だと何をしてくるかわからないというドキドキ感があって楽しいです。

私は酒、タバコ、ギャンブルは一切やらないと公言していますが、麻雀=ギャンブルというイメージが強いので、誤解される可能性もあるかもしれませんが、お金を賭けて麻雀しているわけではないので…ギャンブルではないです。念のため。

あと、麻雀の何が楽しいかというと…役作りという、組み立てる楽しみと、他のプレイヤーとの駆け引きが楽しいという、二つの要素がうまく混ざり合っているというところが楽しいと感じています。
このままあがることができれば、高得点になる…というような状況で、ワクワクしていると、他のプレイヤーが一番安い点であがってガッカリしたりとか、相手のリーチに対して、当たり牌を予想して、考えに考えて出した牌が当たり牌だったりしたときの衝撃や、手牌を見て、どういうふうに役を作り上げていくかあーでもない、こーでもないと悩んだりすることの楽しさなど、麻雀というゲームには、人間の喜怒哀楽のすべてがつまっている遊びだと思っています。
ずっとほったらかしになっていたWii Fitを、連休中に再開してみました。
500日以上何もしていなかったみたいで、びっくりしましたが、久しぶりにやるヨガが楽しくて、あと、ジョギングにもはまりました。
どうして急にやりだしたかというと…単純に、運動不足のような気がするので、毎日続けてみようと思ったのです。
前回と比べると体重が少し増加していたので、とりあえずは体重を落とすことを目標にやっていきたいと思います。
あと、体の左右のバランス、以前はやや右よりだったのが今はほぼ中央と、なぜか改善されていました。
来月まで、毎日続けてみて、体重がどう変化したか報告しようと思います。

Wiiの間の紹介ページ→任天堂

5月1日からはじまったWiiの動画配信サービスです。
開始前は、今さら動画配信というのもなあ…と思っていたのですが、実際にやってみたら面白かったです
それで、どこが面白かったか、長々と書いていたら、猫がMac miniの電源ケーブルをひっかけて、いきなり電源が切れてしまいました
なので、詳しくは、実際にプレイしてみてね、ということでひとつ。
公式サイト→ここ

ついに発売されたXbox360版。
オンライン対戦もプレイしてみましたが、快適でした。
Xbox360の発売当初から、いつかバーチャロンが発売されたら…と思っていましたが、願いがかないました。
できることなら、OMGの方も発売してほしいのですが…。
いつか実現することを祈ります。

モンスターハンターGはPS2で嫌と言うほどプレイしたはずなのに、Wii版でもハマっている自分がいます…
モンスターハンター3の体験版も付属しているのですが、なぜか武器の種類が極端に少なくなっています…。
2との比較だと、ランス、ガンランス、双剣、太刀、狩猟笛、弓矢が削除されています。
私はランスと弓矢を好んで使うので、致命的なんですが…
まだ体験版だから出てこないだけなのか、それとも他の理由で出てこないのか…。
いずれにせよ、3が出たら買うと思いますが、せめてランスは使えるようにしてほしいです…
CRYSTAL DEFENDERS公式サイト→ここ

携帯電話やゲーム機など、幅広いプラットフォームで発売されている、スクウェア・エニックスのゲームです。
私はXbox360版をプレイしたいのですが…久々に危険なゲームと出会ってしまいました。
ゲームの内容は単純で、入り口から出口まで通行していくモンスターを倒すため、状況に応じてキャラクターを配置する、というものなんですが、シンプルであるがゆえ熱中しやすく、奥が深いです。
戦士は攻撃力が高いが単体の敵しか攻撃できず、移動範囲が狭い、飛んでいる敵を攻撃できない。
魔導士は一度に複数の敵を巻き込んで攻撃できる、飛んでいる敵も攻撃できるが、魔法の発動に時間がかかる。
といったように、キャラクターごとに特徴があり、更に敵にも魔法に強いとか、飛んでいるので打撃が当たらない、移動速度が速い、というように分かれているので、バランスを考えないといけません。
こういう頭を使うゲームは大好きなので、ほんの少し遊ぶつもりが気がついたら1時間くらいプレイしていた…なんてこともあって、かなり危険です。
iPhoneやtouch用のアプリとしても存在するので、これだけのためにtouchを購入しそうで怖いです
Xbox360版紹介ページ→ここ

うう…
占いのあいまにちょこちょこプレイしていますが、イイ!
優しくて切なくて暖かくて楽しくて…
私はこの手の作品にはものすごく感情移入してしまうので、はじめるととまらなくなるのですが、いやーほんと素晴らしいです。物語も最高ですが、BGMが素晴らしくて、もう…
特にピアノサウンドがステキすぎて、サントラ盤買ってしまいそうです
いい時代に生きているものだと、つくづく感じます…
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[05/02 Haiseesef]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
[09/27 わかこ]
プロフィール
HN:
ジュン
性別:
男性
自己紹介:
一般人…ジュン
占い師…純 天晶
小説家…あまのめぐみ
と、3つの顔を使い分けています。

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

バーコード
最新トラックバック
最古記事
Copyright ©  -- くじらラムネねこ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ